個人事業主の皆様!確定申告の時には青色申告決算書の控にも収受印をもらっておきましょう

確定申告をe-Taxで送信!

2月半ばにに確定申告をしました。e-Taxで電子申告して、送信票に決算書を同封して郵送。あとは送信票の控えを待つのみ(`・ω・′  )

と思ってたら、管轄税務署から封筒が来た。なんかやたら厚い(・ω・)

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「料金不足のお知らせ」。重量オーバーだ!何やら書類がぎっしり入ってるよ(′・ω・`)

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でもちゃんと配達されてきてよかったです。切手の上に「不足料金受取人払」って書いてるからかな?返信用封筒には大体記載するようにしています。普通郵便には着払いの制度は無いけどポスト投函が主流なのでケースによっては送った上で後払いで請求してくれます。

ちなみに「料金が不足してるから追加で切手を送って!」って言われる場合もあります。

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不足分はポスト投函で納付するぜ(`・ω・′  )

返信用封筒の中身は決算書の控!

さて肝心の中身ですが・・・

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「次回から、控を同封いただきますようお願いいたします。●●税務署」って書かれてる。すみません気をつけます(′・ω・`)

開いてみたら送信票の控以外に「決算書の控」が2通入ってた。事業所得分と不動産所得分。わざわざコピーして控を付けてくれたみたいです(ノ)・ω・(ヾ)

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青色申告決算書に収受印が押してありました。そして4ページ全てに「」のスタンプが押してあります。なるほどこうやって控えをもらうべきなのね(・ω・)ほー

決算書を会計ソフトから出力するときに「提出用」と「控用」の両方を印刷できるようになっていますが、本来は両方共印刷して確定申告時に提出し、控の部分は収受印をもらって保管しておくみたいですね。知らなかった(′・ω・`)

e-Taxの場合は送信票を使います

通常は確定申告書の第一表に収受印をもらって保管しますが、e-Taxの場合は電子送信した送信票に収受印をもらいます。

ちなみに郵送で送る書類がなければ送信票をそのままもっていてもいいみたいですが、通常e-Taxの場合であっても決算書は郵送で送るのが簡単なので、その場合はこの送信票とともに決算書を郵送します。その場合、決算書も提出したことを確認するために送信票に収受印をもらうようです。

決算書も電子申告で済ませるためには貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)の両方の数値を改めて入力しないといけないので手間がすごいかかります(′・ω・`)

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平成25年分の確定申告2014年3月17日までです。お忘れなく!

平成25年分確定申告特集(国税庁HP)

確定申告書等作成コーナーで作って印刷して返信用封筒とともに郵送で提出するのが楽です(ノ)・ω・(ヾ)

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